ゆうキャン's Style

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
偽造紙幣。
Blogを徘徊していたら面白い記事を見つけた。

知識の泉 Haru'sトリビア”というBlogを見ていたら
ニセ札を届け出たら、その分のお金はどうなるの?
というのを調べた記事があった。

最近、偽札事件がたくさんニュースで報道されていますねぇ。
中学生が偽5000円札を駄菓子屋さんで利用して
逮捕されちゃったり…。(最近の若い子は大胆だねぇ。)

そんな時、発見した偽札を警察に届けたら
その分のお金はどうなるの??

メッチャ気になる・・・。


●◆答え◆●(抜粋)
(警察広報によると)

警察では持ち込まれたお札がニセ札だと判明したら、それを任意提出してもらい証拠として保管します。もちろん、ニセ札の返却はしません。その代わりに『協力謝金制度』により、事件の捜査協力への感謝の証として謝礼金が支払われます。ただし同額紙幣との交換は行ってないそうです。


『協力謝金制度』とは
昭和52年に偽造通貨発見届け出者に対して協力謝金を支払う制度で、捜査協力の内容、その程度に応じて謝礼金を支払うことになっています。ただし、ニセ硬貨だった場合、またはすでに解決済み案件にかかわる偽札だった場合、謝礼金はでないという。

●◆◆●●◆◆●

ってことは、騙されたら損しますよ~!って感じ??
持って行っても謝礼金はもらえない場合も有る??

まぁ、偽札を持って行ったら必ず謝礼が貰えるなら
偽札作った犯罪者の人たちがミンナ警察に
持って行っちゃうモンね…。

…ってゆ~か、謝礼金貰えなかった場合、
ひっそりと商売している駄菓子屋のおばちゃんの店
とかで使われちゃって、そのおばちゃんが偽札だと
気づいたとしたら…
大ダメージじゃない!?

さっき10円のチロルチョコ売れた~♪
60円のガリガリ君売れた~♪
って世界でしょ??
おばちゃんカワイソすぎ…(涙)



もし、偽札を使うのならば
シャボンシャボンと儲けているであろうお店で使ってください!!
(使うなって…。)


Comment
≪この記事へのコメント≫
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/05/03(火) 02:08:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 プリンターの印刷形式でもっとも普及しているのは、インクジェットタイプの物であるが、最近になって急速に磁気インクを使った静電転写式のレーザープリンターが販売台数を延ばし、6月にはシェアが逆転している。市場調査によると、昨今の販売台数増加の最大の原因は『1万
2005/07/09(土) 12:41:58 | 脳内新聞(ブログ版)
中国の偽造物は先日書いた「ニセ札」に留まりません。偽ヴィトン、偽シャネル、偽ロレックス。それから、CD、DVD、VCDの海賊版。本物を買うのがバカらしくなってくる程、偽物が溢れてます。そう、中国は「偽物パラダイス」。これは言わずと知れた一般常識。ところが
2005/03/11(金) 15:33:44 | ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
「偽札判定ペン★軽量コンパクト」 Yahoo!にこんなニュースがありました。 「偽札撃退のススメ 判定グッズが販売好調」 なぜだかわかりませんが、新札が出てから急にこの騒ぎになったような気がします。当然というか、私はまだ偽札は見たことがないです。 そういえば、.
2005/03/01(火) 19:39:37 | ほんの少しのよろこびを。
Designed by aykm.
