ゆうキャン's Style

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
童謡♪
♪ア~ルプス一万尺ぅ
 こやりの~上で
 アルペン踊りを さぁ踊りましょっ
 
って唄ありますよねぇ??


この唄の歌詞で、こんなのもありますよね~?


♪昨日見た夢 
 でっかいちっちゃい夢だよ
 蚤がリュックしょって 富士登山~



「これって何番の歌詞なんだろう!?!?」
って話をしていてイロイロ発見しちゃいました。



まずは、上の歌詞についての情報!

♪昨日見た夢~~~

って歌詞。


・・・これ替え歌なんだって!!

(普通に正式な歌詞の一部だと思ってた…恥。)







しかも、数年前に、NHK教育テレビの
「ハッチポッチステーション」や
「おかあさんといっしょ」(先代のお兄さん・お姉さんの頃)
の中では普通に2番はこの歌詞だったみたい…。

(替え歌でいいのか?NHK…?)


この事実に気付いた時、
オレの隣で仕事しているお姉さまは
ショックのあまり発狂してしまってました…。(愕)






“替え歌なのっ!?あたしの思い出がぁぁっ!!”






って・・・。



・・・・・・。



ちなみに、この唄の歌詞は全部で9番まであって、

正確な歌詞はこちら⇒こちら。



最初は“アルプス”から始まってるくせに
最後のほうでは“大正池”まで規模縮小しちゃうんですっ。


アメリカ民謡なんだよ~!?

なんで長野??


しかもなんで大正池???






疑問は深まるばかり・・・。




他にも全国的にイロイロな替え歌になっているようで、
例えば・・・・


♪田舎のじっちゃんばっちゃん
 芋食って屁こいて
 パンツが破れて あ~ら大変っ

とか、

♪親父の頭に たくあんのせて
 これがほんとの 親孝行(ヘイ)

とか、

♪となりのお家の 夫婦のけんかが
 今日も始まり 眠れないぃ~

なんて言うのまであるらしい…。

もはや童謡の域を超えている気もするけど…。




♪・・・♪・・・♪・・・。



その後、夜までずっと、
このメロディーが頭から離れずに
苦悩していたゆうキャンでしたとさ・・・。





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
